サービス, ビジネス/オフィス, 健康経営

栄養士の資格か大活躍する健康経営サービスとは

健康経営サービスの需要が高まりを見せており、様々なジャンルで確立をされるようになりました。日本は世界屈指の高齢者大国と称されており、毎年世界最高齢の記録を更新し続けているほどです。2000年には介護支援法も施行をされ、より良い社会と福祉サービスの両立をスローガンにされています。その影響から、各企業では新事業で健康経営サービスを展開するに至りました。

ここでは、管理栄養士の資格を有している方に向いている健康経営サービスの概要について解説をしていきましょう。それは宅配弁当というものです。以前は学校や企業を対象にしてケータリングを実施するのが一般的でしたが、いまでは一人暮らしの高齢者に対して、毎日食べる食事を自宅まで配送をするのが主軸となりました。介護保険も適用をされるようになったことで、政府から補助金を支給されるのはポイントです。

お年寄りにとって食べることは栄養を補うだけでなく、喉を鍛えるための健康増進という目的もあります。自分で少量を毎日調理するのは難しいこともあり、食べないという方も少なくありません。高齢者向け宅配弁当の場合、栄養素や食べやすさを考慮してメニューを考案することが必須です。そのため管理栄養士が必ず監修をして生産を実施します。

事業としては今後も高い需要が見込まれており、新しく開業をするのには最適です。健康経営サービスのなかでもポピュラーなので挑戦する価値は十分にあります。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です