サービス, ビジネス/オフィス, 健康経営

健康経営サービスのメリットとは

企業が従業員の健康管理に取り組み、将来的な利益アップを狙う施策のことを健康経営と言います。これは単なる福利厚生だけの取り組みではありません。健康経営は、企業が従業員の活力向上や能力アップのために、戦略的な活動を取ることです。こうした考えが生まれた背景には、労働人口の減少や健康問題による生産性の低下リスクが顕著になってきたという傾向があります。

この施策を行うにあたって、健康経営サービスを利用することも非常にメリットが大きいものです。社内での実態調査や課題の洗い出し、生活アンケートや健康診断などの情報を集約し、従業員の健康に関する問題を浮き彫りにします。「健康経営サービス」はさらに、具体的な目標値を設定することも可能です。医療費を現状より5%減らす・健康診断の受診率を現状より上げるといったわかりやすい目標があれば、意識が高まり実行に繋がります。

すでに「健康経営サービス」は大手企業で導入されていることもあり、ゲーム感覚でコンディションを整えられるサービスなどが有名です。従業員がサービスアプリなどに起床時間などを入力すると、自動的に適切な食事メニューや生活リズムの提案を行ってくれます。内容に関しても医師や栄養士が監修や指導を行っているため、正しい方向に働く人間の健康を導くことが出来るのです。現在はこうした施策の資料を取り寄せることも出来るので、企業イメージを向上させたいと考えている方にも役立ちます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です