サービス, ビジネス/オフィス, 健康経営

健康経営サービスに着手をすると得られる助成金

日本は先進国のなかでも、非常に恵まれた福祉サービスを実施しています。たとえば健康保険だと、毎月1万円の掛け金で3割負担のみしか実費は掛かりません。そして2000年からは新たに介護保険法案が可決をされ、高齢者で身体介護が必要な方でも自己負担金を最小限にしたサービスを受けられるようになりました。このことを受けて、全国で数多くの健康経営サービスを実施する事業所が誕生をして、現在に至っています。

ここでは健康経営サービスに着手をすると受けられる、助成金の概要を見ていくことにしましょう。健康経営といっても多様なジャンルで分類をされており、それぞれで金額は異なっています。まず国内の至るところで目にできるデイケアーセンターの場合は、定員30名までの施設だと年間で約100万円の補助金を入手することが可能です。特別養護老人ホームだったら、定員500名までにつき約400万円と以上に高い費用の補助を得られるのがポイントです。

なお、この補助金は必ず設備投資にしか使用ができる、介護士や看護師などの人材に対する給与にすることはできません。健康経営をおこなうのは、最初に色んな機材を導入して環境を整えないといけません。そして高い安全性を常に維持するためにも、施設内の設備を最新にすることも重要です。そのための助成金であるため、有意義に活用をすることが求められます。

今後も支援は続くので、より手厚いサービスを受けられる見込みです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です