サービス, ビジネス/オフィス, 健康経営

事業で健康経営サービスを実施することで得られるもの

高齢化社会となって久しい日本では、2021年現在で全国に約90万件以上もの高齢者関連事業所が点在をしています。世界を牽引するアメリカですら、20万件以下しかないので世界屈指の数と言えるでしょう。2000年に新しく介護法案が成立をしたことを受けて、新事業として開業をした施設も多いものです。一般的には健康経営サービスと称されていますが、この業務に従事をなさる方も大勢います。

そこでここでは、事業で健康経営サービスを実施することで得られるものは何かをいて行くことにします。デイケアーセンターやリハビリ施設、さらには介護ホームや高齢者住宅がおもなものですが、これらは65歳以上の後期高齢者のみしか利用をすることができません。介護保険が適用されるサービスなのが理由なので、若い世代には健康経営事業所の利用資格がないわけです。得られるものは、各自治体で毎年助成金を支給されているというものになります。

また事業を計画している段階で、所定の事務手続きをおこなえば建設費用や土地の提供を受けられる自治体も存在します。国が主導をしている介護法案の基盤は、健康経営サービスがあってこそ成り立つものです。それが起因となるため、資金面の補助を用意されているわけです。また健康経営サービスをすることで、社会的に貢献をしている企業であることをアピールすることもできます。

メリットはとてもあるので、新事業にはふさわしいものとなります。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です