サービス, ビジネス/オフィス, 健康経営

健康経営サービスを利用してみる

会社の健康経営サービスが存在しますが、健康経営サービスを利用することにより会社の従業員が健全になる可能性があります。健康型サービスを利用すると、例えば専門の医者などがついてくれますので、従業員のスタッフの健康状態を維持できる可能性があります。従業員の健康が維持できれば、長期的に会社を休むことなどは少なくなるでしょう。長期的に会社を休むのは、内臓系の大きな病気のこともあるかもしれませんが、それ以上に深刻なのは精神的な問題になります。

よくあるのは、ストレスによりうつ病になった問題などが考えられます。うつ病になると、会社に来たり来なかったりを繰り返し、2週間ぐらい休むんで1日来ても結局また次の日来なくなるなどの問題が生じるわけです。会社側としても、そのような人をあまり雇いたくないと考えているかもしれません。そこでストレスの原因を追求することから始めなければいけません。

健康経営をするにあたりストレスを解消させたいところですが、これがなかなか難しいものがあります。医者が会社の中に入って、上司に対してストレスをためないように指導する事は難しいでしょう。結局最終的には、ヒアリングなどを行い本人が意識を変えるしかないです。ストレスが溜まりやすいと言うのは、ある意味自分のやりたいことをやっていないと言うことの表れです。

つまり、もしかしたらその会社で会っていないあるいはその業種に会っていない可能性もあるかもしれません。健康経営のサービスのことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です