サービス, ビジネス/オフィス, 健康経営

健康経営をするために役立つサービス

健康経営とは、社員の健康管理をきちんと行うことで離職率の抑制、生産性のアップなどを期待できる戦略的な経営投資の一つです。健康経営に力を入れていきたい場合には、支援サービスを利用することで離職を防いだり、生産性をアップすることができるようになります。健康経営を実現させるためには、必要な環境を揃える必要があります。従業員の健康診断の受診、受診勧奨に関する取り組み、50人未満の事業場ではストレスチェックの実施などが対策として行うことで、従業員の健康を間持つことにつながっていきます。

しかし、職場だけでこのような対策をすることは難しいため、支援サービスを利用することが良いとされています。支援サービスには様々なものがあるため、対策方法に合ったサービスを使うことで効率的に従業員の健康を守ることができます。健康管理システムは、健康診断の受診管理・ストレスチェックを重点的に行いたい時にむいています。健康診断の予約の自動化、結果・ストレスチェック・労働時間・産業医の面談などの管理をオンライン上で一括で行うことができ、健康データが見えるかされることで、従業員の健康への意識も高まります。

他にも様々な機能が搭載されているというのも便利です。健康支援アプリは、従業員の心身の健康づくりをしたい時に役立ちます。食生活の改善、運動不足への注意、ヘルスリテラクシーの教育などを目的にしたアプリは、場所を選ばず健康意識を向上できるのがメリットです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です