サービス, ビジネス/オフィス, 健康経営

健康経営サービスについて

経済産業省では会社に勤めている従業員の生産性の向上を目指し、従業員の健康管理を経営的な視点で考えながら戦略的に実践していくことを推進しています。企業側の立場からしても会社に勤務する従業員へ健康投資を行うことによって、社内の生産性を向上させて最終的には業績の向上や株価向上に繋がることを目指すようになり、そのための第一歩である健康経営へ乗り出す会社が増えつつあります。また経済産業省において健康経営に係る顕彰制度を開始し「健康経営優良法人認定制度」を創設したことにより、多くの企業において益々健康への取り組み方が注目されるようになってきました。そのような流れの中で求職者側も就職する会社を選ぶ際の参考材料の一つとして、健康経営への取り組み方に重きを置くようになってきております。

やはり一昔前の時代のような早朝から深夜まで働き続けるようなやり方では、若いうちならともかく中年以降は体もついていきませんから健康を害するような働き方は敬遠されつつあり、長い目でみるとやはり勤務する従業員の健康を考慮しながら適切な労働時間を設定してくれるような会社の方が安心して長く勤められますし、その方が企業側の社会的な評価も高まります。しかしながらまだ企業側は具体的な対策方法が見いだせないでいるケースあります。そういった場合におすすめなのが、健康診断の予約サービスや産業医を派遣してくれる健康経営サービスになります。中には社食を提供するサービスもありますから一度相談してみましょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です