サービス, ビジネス/オフィス, 社食

社食サービスにはどのようなことが求められるのか

福利厚生の1つ写植サービスは、社員たちが求める条件を満たすことにより、社食サービスの利用率を上げることができ、これが働きやすい環境を整えることにもつながります。実際に社食サービスの利用率としては、社食がありながらもほとんど利用していないと回答した人の割合は、なんと半数近くにも上るのが実情です。なぜ社食を利用しないのかと言うと、メニューの数の少なさ、味などが挙げられます。企業によっては金額が高いと言うところもあり、高いお金を出すのであれば、自分で好きなものを買いたい、近くの飲食店を利用するなどの原因にもつながっているのです。

このようなことを考えると、従業員一人ひとりの好みを把握してそれに合わせることができ、リーズナブルな価格で利用できるところであれば、利用率を上げられるようになります。現在実際に社食サービスを利用している人は、どのような理由で利用しているのかと言うと、やはり1番の理由は値段の安さです。外出をする必要もないため、手間や時間がかからないと言うことも大きいポイントと言えるでしょう。このようなことから利用率を高めたいのであれば、欠点として挙げられることを解決することが何よりも重要です。

味やメニューを工夫しようと考えているのであれば、従業員の環境や業務内容に合わせて、どのようなものであれば需要が高いのかを考えて取り入れることが大切です。例えば季節感のある旬の食材を使ったり、定期的にメニューを入れ替えることも良いでしょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です