サービス, ビジネス/オフィス, 健康経営

多彩な健康経営サービスの種類

従業員の心身の健康を、積極的に企業が管理する施策のことを「健康経営」といいます。従業員の健康を守ることで、生産力アップやパフォーマンスの向上を目指し、企業イメージアップや収益向上を目指すというのが目的です。日本では労働人口の減少やブラック企業の問題が深刻化しています。加えて、今後は働き方改革についても考えねばならない段階となりました。

「健康経営」はこうした時代の流れにマッチした流れと言えます。ですが実際に従業員の健康を維持するためには、何が必要となるのでしょう。そうした疑問を解決するために存在するのが、健康経営サービスの存在です。すでに何社かが有効なサービスを提供しており、成果をあげています。

健康経営サービスは、実にさまざまな種類が存在するものです。代表的なサービスは、まず従業員の健康状態を可視化し目標を設定するというものがあります。従業員の健康診断結果をデータベース化し、分析を行い疾患予防に繋げることが主な役割です。ストレスチェックにも対応しており、具体的な数値でストレスの管理を行うことが出来ます。

他にも、健康上の相談をいつでも無料のチャットツールで相談出来るシステムや、その日の従業員の摂取すべき食事メニューを考案するもの、栄養の摂取できる社食メニューを提供するものなど、健康経営サービスはよりその内容を増やしました。もしこれらを取り入れるのであれば、まずは健康において何が必要かを企業ごとに考え、最適なものを選ぶ必要があるでしょう。健康経営のサービスのことならこちら

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です