サービス, ビジネス/オフィス, 健康経営

健康経営のためのサービスとは何か

健康経営とは、従業員のフィジカル面やメンタルヘルスに着目した経営的視点を考え、健康維持の施策を打ち出すことで生産性のアップを図る取り組みのことです。最近の労働力人口の減少などが背景にあり、既存の労働力を長くどれだけ確保することが出来るのか、という問題の施策として注目されるようになったといいます。健康経営のサービスを行うための取り組みとは何でしょうか。それは全従業員を対象とした産業医による月一回の健康講話を始めたり、セルフメディケーション研修を行う、産業医との面談などを実施する会社も増えているそうです。

他にも、グループ会社の間で連携してウォーキングキャンペーンを行うなど「改善していくと」部署などグループ全体で従業員の健康増進になっているそうです。従業員や社員たちの健康面をサポートでは、健康経営のためにサービスを行っています。しかし、この健康経営は効果が見えにくいのでこれらがきちんと効果があるのかと首を傾げてしまう人もいるでしょう。サービスを行うためには、きちんとスケジュールなどを立てておくことです。

サービスをしっかりと行うことで長く勤めてもらうことも出来るし、ホワイト企業としての魅力もますます良くなっていきます。健康を意識した経営が何かを分からない時には、検索してその健康経営のためのサービスをひとつひとつチェックすることです。分からないことを確認して、ひとつでも取り入れられるものから始めましょう。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です