サービス, ビジネス/オフィス, 健康経営

飲食店でも健康経営サービスに乗り出せる

高齢化社会をこれから支えるにあたり、健康経営サービスの存在は必要不可欠です。このサービスは2009年の介護支援法が制定をされたときに誕生をしたもので、いろんな業種が参加をするようになりました。まず医療施設ならリハビリテーションやマッサージなどが挙げられ、新しく事業を開始する場合は自治体と厚生労働省から助成金を受け取ることも可能です。輸送会社だと過疎地となっている山間部一帯でバスの運行を始めており、自動車を所有しない方々に重宝をされています。

そこでここでは、飲食店がおこなう健康経営サービスの概要を解説していきます。そのサービスとは、宅配給食です。以前は学校給食という位置づけでしたが、現在では幅広い年代を対象にしているのがポイントです。健康経営の一環で、必ず管理栄養士によるメニューの考案を義務付けていますが、この資格は比較的簡単に取得をすることができ、今では飲食店のオーナーの必須ライセンスにもなっています。

宅配給食とは一種の仕出しサービスのことを指しており、高齢者向けの弁当から持病を抱えている方に最適な料理を定期的に配送すうrものです。喫茶やレストラン、さらには家電メーカーも健康経営の一環で事業を開始されており、多くの需要が見込めるものとなりました。特別な許可は不要で、管理栄養士さえいれば助成金の支払いの対象にもなります。飲食店を開業するのと同時に実施をすれば、初期コストを削減できます。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です