サービス, ビジネス/オフィス, 健康経営

健康経営のサービスは難易度が高いのか

健康経営と呼ばれる言葉がありますが、これは会社の経営をする時健康的に経営をすると言うことよりも、会社のスタッフが健康で仕事ができる環境を作るサービスになります。この健康経営サービスは、特定の会社が行っていますので、もし健康系サービスに興味があれば、その会社に申し込みをしてみると良いかもしれません。ただそれ以前に、普段からいかに健康的に働いてもらうかが重要になります。そのためのコツはいくつかありますが、1つは定期的に健康診断を行うことです。

最低でも1年に1度は健康診断を行うことで、スタッフの体調を知ることができるかもしれません。病気の疑いがある場合や既に病気の場合は、健康経営のため産業医等に任せて現在の状態を良くする工夫をしなければいけません。そうしなければ、仕事中に倒れることや、病気でなかなか仕事に出られないといった問題が生じるケースが多くなります。これに対して、会社の仕事に対する努力も必要です。

スタッフが仕事をする時、残業をなるべく減らしてあげることなどは大事かもしれません。ただスタッフによっては能力がなく残念な結果になるケースもあります。その場合には、どのようにしたら終了が上がるかなどを示唆し、本人のモチベーションを高めることが重要です。それ以前にそのようなスタッフを雇わないのが1番社長にとっても健康的かもしれません。

慣れていないうちは、とにかくスタッフが欲しいためあまり良い人材が集まりませんが、次第に会社の質が上がれば質の高い人材が集まるものです。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です